安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2018年10月17日(水)防音、防虫、自然環境にやさしい新聞古紙から生まれるセルロースファイバー断熱材

こんにちは!作業員の日高です♪
今年、日本の夏は本当暑かったですね。関東や近畿地方だけでなく全国的に35度以上を超える猛暑日が何日も続き異常気象と言わざるを得ない気候になりましたよね。今年は昨年以上にエアコンや扇風機などが売れたのではないでしょうか?!またビーチやプールも大繁盛!夏の風物詩であるかき氷はもはやかき氷とは言い難い近未来型?かき氷が話題を呼びましたね。

さて、そんな暑―い夏もようやく終わり、今は全国的に涼しい(最近ではちょっと肌寒さも感じますが)秋の季節になりました。そして今年も残すところ後2ヶ月半ほど。寒い冬がやって来ます。冬の野外はもちろん着込まなければ寒いですが、家の中でも寒い思いをするのはイヤですね。家の中では冬は暖かく夏は涼しく過ごしたいものです。え?それは理想であり現実では無理なのでは?特に都心に近い所に住んでいるとなおさら・・・。いえいえ。そんなことは決してないです。必ず解決策はあるものなのです!私が住宅リフォームや新築(中古住宅解体後の新築も含む)一戸建て住宅を建築する際、実は一つオススメしていることがあるのです。リフォームましてや新築一戸建てを考えた場合、人生にとってそれはほとんどの人にとってお高い買い物になることは間違いないと思います。だからこそ大事にしたいし、長年快適に安心して住み続けたいと願うことでしょう。その答えの一つに「断熱材」があります。今や断熱材と一言で言ってもグラスウール、発砲ウレタンなど様々な種類があります。断熱材はどれも同じでしょ?そう考える人は少なくないかもしれませんが、“ちょっと待って!”その判断本当に大丈夫?と私はとっさに問いかけてしまいます。なぜなら、断熱材の選択次第ではあなたの住居を長く様々な住宅トラブルから守ってくれるか否かの選択肢でもあるからです。断熱材の中には燃えやすいものや劣化しやすいもの、防音や防火に期待出来ないものもあります。しかしながら、これから私がご紹介する断熱材は機能性はもちろんのこと自然環境にも配慮した優れた製品です。

その名は「セルロースファイバー断熱材」。

セルロースファイバーの最大の特徴は皆さんが普段目にする“新聞紙”を再利用して生まれ変わる断熱素材なのです。新聞紙は昔から押入れやタンスの湿気取り・カビ対策や寒さ対応として熱を逃がさない性質を持ってるなど普段の生活でも様々なシーンで人々に愛され使われてきましたね。

その新聞紙があなたの住宅を丸ごと守ってくれるのです!とは言っても新聞紙の原型そのままではさすがに断熱としての機能を最大限に引き出すことは出来ないので、新聞紙を断熱材として活かせるようにセルロースファイバー断熱材として生まれ変わらせるのです。

セルロースファイバーの特徴はずばり!
・新聞古紙を原料とした製品なので、環境に優しい → 人体への化学製品影響が少ない
・ホウ酸が含まれるため、住まいの天敵であるシロアリ・ダニ・カビ・ゴキブリなどの害虫からの侵入や攻撃を防ぐ。
・他の断熱素材よりも防熱性が高く燃えにくい → つまり大きな火事被害になりにくい
・家全体をセルロースファイバー断熱材で包み込むため、夏は涼しく・冬は暖か!
  セルロースファイバーは材質の中に空気層があるため、自然の空気が通りやすく通気性がよい素材です。
などなど、良い点を上げればいくらでも出てきますね。

 

それでもセルロースファイバー断熱材を使用した住宅がまだまだ少ないことも事実。こんなにも優れているのになぜ使用している住宅が少ないの?それは施工が他の断熱材よりも難しく大変だからです。リフォーム会社や建築業者の多くは住宅を建てる場合、現代においては「耐震」・「耐熱」・「防音」の3大条件を念頭に置くとともに断熱処理を施すのも当たり前に行います。ですが、多くの場合セルロースファイバー断熱材のような特殊かつ作業に大幅な時間を要する素材を適切に扱える技術者が少ないという問題を抱えています。その為、どうしてもセルロースファイバー断熱材施工が必要な場合は対応出来る業者に外注せざるを得ないのです。

それではどうして私は皆さんにあえてセルロースファイバー断熱材をオススメするのでしょうか?
答えはもうお分かりですね。そうです!水回りの修理屋さんを運営する株式会社エーライフは長年に渡りセルロースファイバー断熱材の施工に携わっており確かな経験と実績を培ってきました。ですから自社でセルロースファイバー断熱材の施工が相談から完了まで一貫して任せて頂けます。住宅商品販売代理店様やリフォーム会社様からのお問い合わせやご依頼も多くありますが、これから新築・建て直し・一部/全体リフォームを検討している一般のエンドユーザー様からのご相談・ご依頼も瀬局的に承っていますよ。100年住宅と言われる現代、本当に快適で安心した暮らしが実現出来るセルロースファイバー断熱材で未来の住まいを手に入れて生涯を共にしてみませんか?

お問い合わせ・ご相談・ご依頼は ↓
フリーダイヤル 0120-840-001
または 072-653-1990 株式会社エーライフ セルロースファイバー断熱材 担当者まで!
公式WEBサイト:http://www.dannetsu.jp/

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム