安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2019年2月19日(火)水道料金が突然高くなった方 必見! その原因・・・もしかすると。

今年はインフルエンザが長期化し大流行しましたが、やっと終わりに近づいてきましたね。安心もつかの間、次は春にかけて本格化する花粉がやって来ますよね。花粉症の方はこれからの時期、花粉対策に大変そうです。

さて、大変といったらあなたのお住まいで普段中々気付きにくい水のトラブルが発生している場合があるということを少し気にかけてみましょう!

今回はどんなことに気をつけてみたいかと言いますと・・・。

ず・ば・り あなたの住まいの水道料金が普段よりも急に高い請求が来るようになっていないかということです。

普段よりも水道料金が高くなっているにはもちろんいくつか考えられることはあるでしょう。

例えば、先月は浴槽の湯を毎日変えた。シャワーを出しっぱなしにした状態で使用していた。などなど。

しかし、あからさまに普段の生活と変わらない水の使用をしているにも関わらず、水道料金だけが高くなっている場合、その原因もしかするとあなたの住まいのどこかで知らず知らず『水漏れ』が発生している可能性があるかもしれませんよ。

水漏れ?と聞くと思い当たるのがトイレの便器やタンクの水が流れっぱなし、水道蛇口からの水漏れやキッチンや洗面台下の排水管、お風呂のシャワーヘッドからの水漏れなどが例として挙げられるかと思います。しかしながら、実は水漏れは普段の生活に気付きにくい場所で発生することもあるのです。

 

例えば給水管のパイプが劣化または亀裂・破損などによる水漏れです。給水管による水漏れの場合、住居内で水道を使用していなかった場合でも水が使用されていることになるため、知らず知らずのうちに水道料金が増してしまう恐れがあります。

住居内の水道を使っていない場合に水道料金が高くなってしまっていると感じた場合は、水道メーターを確認してみましょう!

水道メーターが回りっぱなしになっている場合は要注意です!あなたの気付かない場所で水漏れが発生している可能性があるかもしれません。

 

水回りの修理屋さんでよくご依頼を受ける一つとして、『漏水調査』があります。

漏水調査は文字通り、水漏れがあるか否かの調査を行うものですが、漏水調査を依頼されるタイミングとして最も多いのが、「水道局や市町村などから水漏れがあるかもしれないので水道工事会社に漏水調査を依頼した方がよいと言われた。」です。

 

水回りの修理屋さんでは漏水調査も出張費・お見積りまでは無料でご対応しております。

しかし、地面を掘り起こすなど大掛かりな工事が必要となる場合は、事前にその旨をご依頼主様にお伝えし、ご了承の上、漏水調査費を頂戴する場合もあります。

気付かない場所でも水漏れはそのまま放置しておけば何とか解決するということは極めて低いと考えた方が無難です。時間の経過とともに水漏れ箇所の状態も悪化し、気付いたその時以上に日々の水道料金が増してしまう恐れがあります。そうなれば、結果的に修理にかかる費用よりも家計の負担が多くなるだけでなく、水漏れを放置することによる水漏れ回りの材木等を腐食させてしまう可能性もあるため、出来る限り早急に対応することをオススメしています。

 

何事も早期発見、迅速対応が最短の解決策ですね!

 

漏水調査・水漏れ・詰まり・水回りのトラブル・リフォームなら
近畿エリア地域密着型で地域に強い 水回りの修理屋さん へお任せ下さい!

 

フリーダイヤル 0120-777-846

お問い合わせフォームはこちら

 

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム