安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2019年3月19日(火)ちょっと面白い?! 日本と海外のお風呂事情

こんにちは!突然ですが皆さんは旅行が好きですか?旅行といっても近場から地球の反対側までそれぞれですね。今回は、世界各国で実体験をした日本と世界のお風呂についてお話をしましょう!

日本でお風呂というと「体を洗う」「リラックスする」「コミュニケーションの場になる」「エンターテイメント」など様々なイメージがあると思います。特にコミュニケーションの場やエンターテイメントであれば、複数の浴槽や露天風呂などが設置されているスーパー銭湯、温泉などがイメージ出来るのではないでしょうか?!こういった場所のお風呂は訪れるだけでも楽しくなりリラックスもできますよね。

リラックスと言えば、今の一般家庭にあるお風呂でもお風呂でリラックス出来るお風呂やお風呂グッズなどがありますね。

一般家庭のお風呂については後ほど詳しく触れるとして・・・。一方、海外のお風呂はどうでしょうか?

私(筆者)はカナダやアメリカ、東南アジアなど各国へ訪れたことがあり、ホテル宿泊だけでなく、一般家庭にもお世話になったことがあります。

ホテルの場合、どこの国へ行ってもほとんどのホテルに設置されているお風呂はシャワールームが多いのが印象として大きいですね。少しランクの高いホテルであれば浴槽付きシャワーやシャワーと浴槽が別々に設置されたタイプも利用したことがあります。しかし、日本のように浴槽でリラックスするというイメージよりもインテリアの一つとしてや日本のビジネスホテルに設置されているような3点ユニットのようなトイレがおいてある床面に水が流れないようにするために、浴槽の中でシャワーを浴びるという使い方のイメージの方が強いと感じました。

一般家庭の場合は、私が経験した中では1度も浴槽が設置された浴室はありませんでした。ガラス張りの囲いになったシャワールームまたはトイレとシャワーが同じ空間にあるタイプのシャワールームが海外では主流なのかもしれないですね。

しかし、なぜ海外では日本と違い浴室に浴槽が無いのでしょうか?

実は、日本と海外ではお風呂を利用する感覚が違うのです。

一般家庭における海外のお風呂はリラックスやコミュニケーションの場として利用することはほとんどなく、身体を洗う為の場所として利用されます。ですからシャワーだけで十分事が済んでしまう上に、早い人であれば数分でシャワータイムを済ませてしまうのです。さらに、年中暖かい東南アジアや中南米などの国では日本みたいに湯のシャワーという感覚が無いところも多く、冷水しか使えないシャワーもあります。実際に私が訪れたとある東南アジアの一般家庭のシャワールームでは水しか出ず、暖かい国とは言っても・・・普段お湯でシャワーを使う習慣に慣れている私にとってはつらく感じましたね。

 

さて、日本の一般家庭における浴室に目を向けてみると・・・。現代ではほとんどの住居に浴槽付きのお風呂が設置されており、もちろん蛇口やシャワーからお湯も出ますよね。

戸建てでもマンションでもセパレイトのシステムユニットバスから3点ユニット式が一般的であり、浴槽にお湯を溜めてゆっくりと浸かることもできます。

近年のお風呂は短期間で設置工事も可能なユニットバスが主流ですが、メリットは工事会社だけでなく、利用する私たちにもありますよね。

沢山あるユニットバスの中で、今回私がオススメするのはTOTO製の「Sazana(サザナ)」です。

サザナは断熱クッション層を採用した床で膝をついても痛くなく、足元に優しい設計になっています。また掃除もしやすい作りとなっているため、掃除に時間を取られたくない方に持ってこいですね。

浴槽は魔法ビン浴槽を採用しているので、通常のステンレスタイプなどの浴槽よりも長時間温度を保つことが出来る為、光熱費カットが出来ることから家計の負担軽減にもつながりますね。

その他にも除菌水など充実した多機能を揃えています。

これまで沢山の浴室リフォーム、設置を行ってきましたが、サザナを導入されたお客様のほとんどがお風呂に入るのが楽しい、掃除がとても楽、お風呂もインテリアの空間で好き、すごくリラックス出来る、時間が経っても追い炊きしなくても大丈夫なぐらい暖かい状態を保っている、などの声を聞きます。

色々なタイプのお風呂がありますが、これから新築を考えられている方、お風呂のリフォームを考えられている方は一度、TOTO製のサザナも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

TOTOのショールームに行けばもちろん実物をみる事、触れる事も出来ると思いますし、水回りの修理屋さんにご相談頂ければ、お客様お一人お一人に合った最適のご提案を最善尽くして致しますよ。

 

日本のお風呂って素晴らしいですね。やっぱりお風呂は快適でリラックス出来る空間でありたいですね。

あれ・・・それ私だけ・・・かな。

 

水回りの緊急トラブル・リフォームなら
地域密着型の水回りの修理屋さんへお任せ下さい♪♪♪

 

 

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム