安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2019年12月11日(水)冬本番!水道の凍結に注意を!!!!

12月になりました!今年も残すところ後わずか。

紅葉で色づいた葉は落ち葉となり赤や黄色の絨毯を地面一面に敷き詰めたと思えば、すっかり寒くコートが必要な季節になりました。街並みはすっかりクリスマスデコレーションで彩り豊かに飾りつけされ聖なる鐘とともにクリスマスソングが流れていますね。

 

さて、冬本番になると気を付けないといけないのが、皆さんが日々の生活で欠かせない“水道”です。

マイナス3~4度以下になると特に注意をしなければならないのが、水道管の凍結です。昨

日またはついさっきまで何も問題なく使えていた水が突然出なくなった。蛇口の故障かな?もしかするとその原因、凍結かもしれませんよ!水道管が凍結してしまうと水道管を温かくして溶けるまで水が出ない状態になります。では、水道管を温めたらいいのだね!

はい、熱湯!!!

ちょっと待って!!!!それ危険信号です!

凍結した水道に熱湯をかけると水道管が破裂してしまう恐れがあります。水道管が破裂してしまうと水漏れが発生し、修理もさらに大変になります。自己責任による対処としては水道に湯を注ぎ温めるのであれば、40~50度ぐらいまでのぬるま湯でさらに直接ではなく、タオルなどをかけた状態の間接的による保温で試みるのがよいでしょう。

もう一つの方法としては、凍結する前から予防策として水道蛇口から一定の水(鉛筆やボールペンぐらいの大きさ)を出し続けること。水を流し続けると凍結しづらくなります。

しかしどのような対処を試みても、長年使用して劣化した水道の場合であれば、それでも水道管にひび割れなどがあった場合、何らかの形で破裂してしまう可能性もあるため、安全性が確認出来ない場合は溶けるまで待つ方がよいと思います。

万が一、水道管が破裂した!凍結していないのにやはり水が出ない!何もしていないのに突然水道管が破裂した(水道管内で凍結し膨張したことによる破裂など)などの症状が発生した場合は、水道局指定工事の認定を受けている一般の水道工事会社へ修理・修繕の依頼をしましょう!水道管の破裂や水道管の損傷はほっておいても直ることはありません。さらに放置し続けることによってより症状が悪化する恐れがある為、早急に対処することをお勧めします。

私たち、水回りの修理屋さんは水道局指定工事認定を受けている地域密着型の水道工事会社になります。水道に関す

る知識・技術力を熟知した熟練技術者が一つ一つの異なる原因を追究し責任を持って対応致します。修理から新設までありとあらゆる水道の問題解決なら水回りの修理屋さんにお任せ下さい!!!

 

ご依頼・お問い合わせは簡単!お問い合わせメールフォームまたはフリーダイヤルから!

お問い合わせメールフォームはこちら

フリーダイヤル(水回りの修理屋さん受付直通電話) 0120-777-846

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム