安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2020年2月7日(金)水道局指定工事店って何なのさ

水回りのトラブルに見舞われたらまず初めに皆さんが考えることは、大きく3つに分類わけ出来ます。

 

1.住まれている管轄の水道局へ連絡をする。

2.町の水道工事店へ連絡をする。

3.DIYのように自分で対処する。

 

その内の2番目に該当する“水道工事店へ連絡をする。”ですが、ここで大切なのが、どの水道工事会社でもいいとは一丸に言えないとのこと。

 

どの水道工事会社でもいい?とはどういうことでしょうか?

 

例えば、修理費が安いに越したことはもちろんないですが、“ただ安い値段だけ”で水道工事業者を決めるのは危険な行為と言えます。

また、“水道局から指定を受けていない”水道工事業者での施工を依頼するのも危険です。

 

一般の水道工事会社を比較する際、“水道局指定工事店”という言葉を聞いたことや見たことがある方も多いと思います。この水道局指定工事店とは一体なにを意味するのか?

 

水道局指定工事店とは各市町村からあなたの会社は水道工事をしてもよいですよ。と水道局から許可を頂いている水道工事会社になります。

 

許可をもらうことでのメリットは?

 

水道局指定工事店として許可をもらっている水道工事店は水道工事の施工をしてもOKですよと認めてもらっているので、施工を行う際、合法のもと工事や修理を行うことになります。

また、この水道局指定工事店の許可を得るためには様々な準備や認定等が必要になります。

 

  • 水道工事会社に適切な資格を持った給水装置工事主任技術者資格を持っていること。
  • 水道工事・修理に必要な機材等が一定の基準を満たしていること。
  • 数年~数十年の水道工事実績があること。

 

などです。

 

これは皆さんが数ある水道工事会社を比較する際に必要となる情報である一方で「あーそうなんだ!」と少し自分自身とは距離を感じる内容でもあるかもしれません。

 

しかし、水道工事を選ぶ際に水道局指定工事店を選ぶ理由としてもう一つ大切なことがあります。それは漏水トラブルなどが発生した場合、水道料金の一部を減免してもらうために必要となる漏水証明書の発行が出来ることです。

水道局の職員が検針に来た際に、メーターが回っている、料金が通常の何倍にもなっているからどこかで漏水が発生しているなどの時は、漏水調査が必要になり、漏水工事・修理が必要になります。

対外、この場合もしあなたが水道工事会社を知らない場合、水道局から水道局指定工事店の許可を得ている水道工事会社を水道局からお客様へ紹介してくれます。

水道局から漏水証明書の提示を求められる(認められた)場合は、この漏水証明書を利用した水道工事会社が発行しますが、これは水道局指定工事店の水道工事業者でなければ発行することが出来ません。

 

※通常漏水証明書はご依頼された工事終了及び料金徴収後、数日で発行されます。

 

もう一つ、水道局指定工事店の許可がある水道工事会社とそうでない業者とで多少なりとも違う部分が、即日対応可能かどうか?です。

 

水道トラブルはトラブルになる余地があるのもと突然突発的に起こるものとあり、正直いつ発生するか分からない厄介者なのです。

そのため、トラブルが発生したその日や出来る限り早く対応してもらいたいと誰もが思うことでしょう。←特に深刻な場合は・・・。

しかしながら、町の小さな工務店や施工業者などは即日対応をしてもらえない場合があります。

人材不足ということもありますが、水道局指定工事店の許可を得ていないことや、技術不足など理由が挙げられることでしょう。

しかし、そもそも上記に挙げたように水道工事を行う際は水道局指定工事の許可が必要のため、許可を得ていない業者が施工してしまうと違法工事となってしまうため、工事後、漏水証明書が発行されないことはもちろん、その他のトラブルにも巻き込まれてしまう可能性も否定は出来ないでしょう。

 

しかし、関西エリアにお住まいの読者の皆さんはご安心下さい!

水回りの修理屋さんは“地域密着型水道工事会社”でもあることから、各市町村から水道局指定工事店の許可を得ていますので、施工技術者の技術力・機材及び証明書発行などもしっかりと設備されています。

 

様々な緊急を要する水回りのトラブルに関して、

水回りの修理屋さんで依頼が最も多い内容は「水漏れ」と「つまり」です。

水漏れと言っても

その内容は多岐に渡ります。

よくある、お風呂やキッチンの蛇口からの水漏れ、排管からの水漏れ、どこで水漏れが発生しているか分からないが漏水しているなどが水漏れ対応にあたります。

一方、つまりで圧倒的に多いのはトイレのつまり、キッチンの排水溝つまりなどです。

 

つまりに関しても水漏れと同様、つまりの内容は多岐に渡るため、それぞれの詰まり方に対して、それぞれの対処・対応が必要になります。

また、水回りの修理屋さんは、毎月に数百件の依頼を対応していますので、水漏れ・つまり等の水道トラブル解決のノウハウはお墨付きと言っても過言ではありません。

 

大阪府(大阪市)、京都府、兵庫県、奈良市、和歌山県(一部)で水道トラブルに悩まされた場合は、水回りの修理屋さんにお任せ下さい!

24時間受付、即日~(予約も出来ます。)対応。

お急ぎの場合は・・・

フリーダイヤル:0120-777-846(専用受付ダイヤル)

 

お急ぎでない場合や未来のご予約希望の場合は・・・

お問い合わせフォームをご活用下さい!

※お問い合わせフォームにてメール問い合わせの場合は、後日、専門受付スタッフより確認電話を致します。

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム