安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2020年7月6日(月)【お風呂】自分でも出来る!使い勝手も雰囲気も一新するプチリフォーム

 

今年も半年が過ぎ去り年の折り返し地点になりました。

まだ梅雨真っ最中のため、すっきりしない天気が日々続きますが、天気の良い日はすでに夏の風物詩であるセミがミンミン鳴き始めていますね。

皆さんはあつーい夏の時期でも毎日お風呂に入りますか?

むしろ暑くて汗をかくから冬の季節以上に1日2、3回入るという人も中にはおられるかもしれないですね。

そんな私たちの生活に欠かせないお風呂、長年使っていればあちこちガタもきてリフォームが必要かな?と頭をよぎる時もあるのではないでしょうか?

しかしながらリフォームといっても浴槽・壁・水栓・床など全体を変えるとなると結構な費用がかかり、簡単にはいかないものですよね。

本当はリフォームしたいけれど、金銭的な問題で結局手つかず状態で断念してしまっている人、実は結構多いんです!

でも、考え方を変えればその願い叶えることが出来るかも?!

昔ながらのお風呂にしても、マンションやホテルのような3点ユニットバスにしても、システムバスにしてもちょっとした工夫をするだけで、今までと違った雰囲気でバスタイムを楽しむことが出来るようになる秘訣をご紹介したいと思います。

 

 

シャワーヘッドを変えるだけでバスタイムが一層楽しく!

突然ですが・・お風呂のシャワーまたはシャワーヘッドを交換したことはありますか?

もし一度も取り替えたことがないのであれば、この機会に新しいシャワーまたはシャワーヘッドに取り換えてみるとバスタイムがより一層楽しくなりますよ。

なぜシャワーを変えるだけでバスタイムが楽しくなるのか?

これまでずっと同じシャワーヘッドを使っていたのであれば気付くことはなかったと思いますが、実はシャワーヘッドには様々な種類があり、それぞれのシャワーヘッド特有の効果を持っているのです。

例えば節水機能のついたシャワーヘッド。シャワーヘッドの中でも最も有名な機能が節水です。シャワーヘッドを変えるだけで水圧はそのままにも関わらず一回の使用する水の量が抑えられ、家計に優しくなるという優れものです。

年間、数千円~シャワーをよく使う人であれば万単位の節約が出来ます。同じシャワーを使っていてもシャワーヘッドを変えるだけでこんなにもお得になるのは目からうろこですよね!

中には水圧が従来(取り替える前)のものよりも強くなるシャワーヘッドもあります。

他にも、女性に優しい美容効果・リフレッシュ効果機能のシャワーヘッドなんていうものあります。

シャワーをしながら頭皮や全身を適度な刺激でマッサージ出来るというものです。

本格的なスパだと頻繁には通えない・・・だけど頭皮やボディーのマッサージは定期的にしたいそんなわがままな要望にも応えてくれるシャワーヘッドになっています。

CMでお馴染みの顔に付けた油性ペンをシャワーだけで洗い落すというミラブルは超微細な気泡ウルトラファインバブルで毛穴の汚れをスッキリと落とし毛穴汚れを目ただなくし、お湯が肌に浸透し潤いを長く保てます。さらに、節水効果もあり家計にも優しいことからネットショッピングやミラブルを取り扱っている水道関連会社でも大変人気の商品になっています。

テレビCMの効果もあるのか特に女性に人気が強いシャワーヘッドです。

ただ単にシャンプーや身体を洗った後に洗い流す目的だけのシャワーだけでなく、シャワーにはこのようにバスタイムを有意義なひと時として味わさせてくれる役割を持っているのです。

ですから、シャワーやシャワーヘッドといった一部だけのプチリフォームをするだけでもいつものお風呂が大変身!するというわけです。

シャワーやシャワーヘッドは自分で交換出来るのですか?

シャワーやシャワーヘッドを取り替えることへの魅力が分かったところで、実際に交換をしようと思い立ったのはよいものの、あることに疑問を抱くのではないでしょうか?

それは、自分で交換出来るものなのだろうか?

答えは「はい」と「いいえ」の両方です。

はい」の場合は、現状取り付けられている水栓が簡易的なもの(通常のもの)でシャワーホースやシャワーヘッドを取り付けている金具部分も素手またはレンチなどを使えば簡単に取り外すことが出来るようになっているため、自分で交換が出来ます。

多くの場合、取替用の金具は付属品として付いているので、対応機種にあったものを選べばそのまま付け替えることが可能です。

一方、「いいえ」の場合は、水栓自体が特殊なものまたは有名なメーカーではない商品(海外製品物など)を使っている場合です。

取り外すのに特殊な工具や技術を必要とするため、自分での交換は困難になります。無理やり行うと最悪現状物を破損してしまうか水漏れなどの予期せぬトラブルを引き起こしてしまう可能性があるので注意が必要です。

この場合は、修理を熟知している専門の水道工事会社へ依頼するのがおすすめです。

 

 - 専門の水道工事会社へ依頼するおすすめポイント -

  • その1→自分で交換する手間が省ける。確実に取り換えることが可能。
  • その2→破損や水漏れなどのトラブル回避となり、結果的に経済的。
  • その3→自分自身でシャワーやシャワーヘッドを用意しなくても、水道工事会社が用意してくれる。さらに、商品と取付費込み価格になるため、取り付けだけよりも全体的に価格を安く抑えられお得に!
  • その4→万が一、取付不備などがあった場合はアフターフォローなどで再度、修理してもらえる。

 

 

シャンプー・ボディーソープを揃える

 

シティーホテルやビジネスホテルなどの宿泊施設で宿泊した際、お風呂場や洗面台に置いてあるアメニティグッズのシャンプーセットのデザインは統一していることが多いと思います。

一方、ご自宅の浴室内に置いてある普段使いのシャンプーボトル類はどうでしょうか?

メーカー、ボトルのサイズや形などバラバラなもので取り揃えていませんか?

デザインを統一するだけで浴室がホテルのようないつもと違った雰囲気を演出してくれるので、シャンプーやボディーソープを使うのも少し楽しくなります。

お気に入りのシャンプーやボディーソープがあるのであれば、入れ替え用のボトルのデザインを全て統一するだけでも雰囲気はがらりと変わります。

また統一感が生まれるので、すっきりとキレイに見せる効果もあります。

 

 

入浴剤を変えてなんちゃってセレブ気分!?

 

湯舟に浸かるのは寒い冬場だけでなく、年中通して出来るものです。

暑い夏はさすがにお風呂に浸からないでしょう?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

入浴剤を使い分けることで春夏秋冬問わず身体を芯からリフレッシュさせることが出来るのです。

また、入浴剤から香るほんのりとした香りが浴室全体を異空間へと変え、まるで高級ホテルにあるバスタイムを楽しんでいるかのうようなプチセレブ気分を味わえてしまうことだってあるかもしれません。

季節、身体の症状、雰囲気に合わせた様々な入浴剤があるので、色々と使い分けてみるといつも以上にお風呂に入るのが楽しくなると思いますよ!

 

 

やっぱり将来的にはお風呂をリフォームしたい

 

戸建てや分譲マンションなどにお住まいで何十年も年月が経過していれば、もしかするとプチではなく本格的な全体のお風呂リフォームも視野に入れてみてもよいかもしれません。

床や壁の劣化、混合水栓の劣化、給湯器の劣化など目に見える部分と見えない部分それぞれ年月とともに劣化は避けられないもの。

一つ一つを部分的に修繕する方法もありますが、最終的に全体を変えるのであれば最初からまとめてリフォームする方が費用面が抑えられ作業期間も短縮出来るので、効率が良いと言えます。

また、全体を一度に変更することのメリットとして好きなデザインを選択することも可能になるため、浴室全体がまとまりのある空間に仕上げることが出来ます。

例えば現代風のシステムバスにしたい。高級ホテルのようなバスルームにしたい。など個々にあった要望で作り上げることが可能になります。

部分的に直していく場合、どうしてもデザイン性や色合いに不一致が生じてしまう場合があるので、最終仕上がりをイメージした上で作り上げていかなければいけないことへの注意が必要になります。

全体のリフォームを考える場合は工務店や大手電化製品店のリフォームサービス、一般の水道工事会社など色々なところで対応しています。

もちろん、水回りの修理屋さんでも個々に合った予算に合わせた浴室リフォームを対応しておりますので、どこでリフォームしたらいいのかな?とお悩みの場合は、お気軽にご相談・御見積下さい!

 

 

どうでしたでしょうか?

ちょっといつもと方法を変えてみるだけで身体を洗うだけだった空間が楽しめ・リラックスできる空間に変わると思いませんか?

最後のお風呂全体のリフォームを除けば、どれも今日から始めることが出来るので、是非、試してみて下さい。

毎日があなたらしいバスタイムになりますように・・・。

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム