安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん MENU お問い合わせフォーム
水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ) 水回りの修理屋さん(株式会社エーライフ)
安心の水道局指定工事業者 水回りの修理屋さん 24時間365日オペレーターがお待ちしています。0120777846

水回りの修理屋さんブログ

2020年10月13日(火)定期的な清掃で未然に防ぐ排水口のつまりと嫌な臭い

公園を散歩しているとふと気付くんですよね。

木々が黄色に色づき始めているのが…。

今が旬とも言える銀杏。

銀杏と言えば皆さんもご存じの通り、何とも言えない強烈な臭いを放ちますよね。

なんであんなに臭いのよっ?!

ま、それが銀杏の特徴だからさ!と言ってしまえばそれまでですが…。

あっ!臭いで気になると言えばご家庭や会社の事務所にあるキッチンや洗面所の排水口

排水口のゴミカゴに流れ込んで溜まったゴミや生ごみは目に届きやすい場所でもあるためすぐに捨ててきれいにすると思いますが、ゴミカゴを外して、さらに中にある排水トラップを外して掃除することはあまりしないのではないでしょうか?

意外…でもないですが、排水トラップの内側や配管(パイプ)は定期的な清掃をしていないと結構びっしり汚れが蓄積しているの知っていましたか?

そのまま放置しておいてもすぐに何か重大なトラブルに発展するということはないですが、ずっと何もせずに放置し続けるとすでに汚れているので、汚れが進行し悪影響を及ぼすことは十分に予想できますよね。

排水口の奥、つまり排水管を掃除するのは大掛かりな作業となることもあるため、中々、手が付けにくく取り掛かるのにも重たい腰を上げないとやる気が起こらないかもしれませんが、目に見える排水トラップや排水管の入り口付近であれば、今日からでもできるので、以下の項目に一つでも当てはまる場合は、清掃をしてみることをおすすめします。

  • 排水トラップを触ったことや洗ったことがない。
  • だいぶ前に洗ったかな?もう長い間触れていない。
  • 前に水道回りの修理を業者に頼んだ時にきれいにしてもらった以来、何も手を付けていない。
  • 最近、排水口から臭いが上がってくる。
  • 排水口のゴミカゴを外したら、汚れが付着しているが見えるけど見なかったことにしている。

 

意外と簡単!排水口のお手入れ

掃除が苦手な人やそもそも面倒くさくて掃除するのが嫌いな人は私の周りでも結構多いんですよね。

昼食や夜食をした後、すぐにキッチンシンクに溜まった食器類を洗えばすっきりキレイになるのに、いつまで経っても洗わない。

放置し続けたことですぐに洗い落とせたはずのフライパンや鍋の油や汚れがこびりついて余計に洗い落としにくくなってる。

ダメダメじゃないです…これ…。

もしかして自分のこと言われてる?って感じた方!

あなたもかなりの掃除嫌いですね。

だけど、面倒なことこそ目のついた時に行動するのが一番楽になるってこと知っていましたか?

後回しにすればするほど、即座の行動意思が薄れ、やる気スイッチが点灯しなくなるので、何となく気になるって意識がある時にこそ重たい腰を上げてささっと行動に移す方が時間も労力もセーブできるってものなのですよ。

今、台所のシンク前にいるあなた…あ!でも今はスマホの画面を見てるかパソコンのディスプレイを見ているかですよね(笑)

排水口のゴミカゴやゴミ受け網を外して排水口の中をちょっと覗いてみて下さい。

ながーい間、お手入れをしていないその場所は暗黒に満ちた不衛生というモンスターが潜む場所に化していることでしょう。

あー怖いね。

怖いというよりもおぞましい姿すぎてまともに見ていられないかも…。

だけど、大丈夫!

そんな排水口も以下のお掃除道具を使えば手早く掃除できますよ!

  • 棒付きのスポンジブラシ(細めがおすすめ)
  • 掃除用ブラシ
  • 使い終わった歯ブラシ
  • キッチン泡ハイター
  • たっぷりの水またはぬるま湯
  • 使い捨てゴム手袋
  • 三角コーナー(袋入り)

薬品が手についても肌が荒れないように使い捨てゴム手袋をつけましょう。

排水口についているフタとゴミカゴ(ゴミ受け)を外します。

続いて、排水口の中に付けられている排水トラップを外します。

外したフタ、ゴミカゴ、排水トラップをシンクの上に置いてキッチン泡ハイターをまんべんなく噴射します。

※キッチンハイターでもいいですが、泡タイプのキッチン泡ハイターの方がゴミカゴや排水トラップはお手入れがしやすいです。

汚れがひどい場合(ずっと手入れをしていなければ恐らくかなりひどい状態だと思いますが…)は30分ほどキッチン泡ハイターに付け置き状態にしましょう。

同様に排水口の手が届く範囲周辺にもキッチン泡ハイターをまんべんなく噴射して10分~30分ぐらい放置します。

しばらく付け置きをした後、掃除用ブラシでこびりついたゴミや油の固まりなどを掻き出すように磨きます。

掻き出した汚れは排水に流すのではなく、袋を設置した三角コーナーに溜めます。

※排水に流してしまうと、排水管内で汚れが蓄積しつまりの原因になる恐れがあるため、そのまま流すのはやめましょう。

ゴミカゴや排水トラップの角部分は掃除用ブラシでは届きにくいため歯ブラシを使うと良いでしょう。

新しい歯ブラシだともったいないので、今まで使っていた歯ブラシやもう使わなくなった古い歯ブラシを使うのがおすすめです。

排水管の中は排水管内にこびりついた汚れが落ちないように細めの棒付きスポンジブラシを使って排水管の奥から手前に浮き上がらせるように外に汚れを掻き出します。

スポンジブラシについた汚れは三角コーナーに溜めます。

何度か繰り返すと排水管内の汚れもすっきりと取れていきます。

全体的に目立つ汚れがなくなったら、再度キッチン泡ハイターをまんべんなく噴射してから水またはぬるま湯で洗い流しましょう。

これで、闇に身を隠していた排水口の汚れもすっきりと新築のような見栄えに生まれ変わるというわけです!

キッチン泡ハイターの付け置き時間にもよりますが、長くても1時間もかからないと思います。

汚れがそれほどひどくない場合であれば30分もあれば十分きれいに掃除ができるのではないかと…。

キッチン泡ハイターを使うことで、フタ、ゴミカゴ、排水トラップ、排水管の除菌、漂白、消臭ができます。

排水口から放っていた嫌な臭いも撃退し、見るも無残な姿もいつまでも見ていられるほどキレイな状態になったキッチンの排水口だと料理するのも食器洗いをするのもなんだか楽しく嬉しくなってしまうかもしれないですね。

いつまでも不衛生な状態と隣り合わせの生活を続けるか、わずかな行動で排水口回りを一新するかであなた自身の気分も住まいの空間も違うものになります。

掃除嫌いのあなたにもほんの少しの行動力でお手入れできるので思い立った今この瞬間を活用して排水口の汚れを撃退しましょう!

最新の投稿

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

お見積のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ!

電話でのお問い合わせ

水回りトラブルに関するお問い合わせなど
24時間オペレーターがお待ちしております。

通話料無料・24時間受け付け中 0120777846 通話料無料・24時間受け付け中 0120777846

フォームでのお問い合わせ

ホームページからもお問い合わせいただけます。
24時間以内に担当者からご回答差し上げます。

お問い合わせフォーム